よくあるご質問FAQ

よくあるご質問についてご案内いたします。

1.一般

Qライセンスとは何ですか。
APepper for Biz上で動作するように開発されたロボアプリを利用するために必要な利用権です。
Qアクティベーションとは何ですか。
A購入したライセンスを認証してロボアプリを利用できるようにする行為のことです。
Qロボアプリとは何ですか。
APepper上で動作するアプリケーションのことを「ロボアプリ」といいます。 Pepperは、スマートフォン同様にアプリによって、様々な機能を楽しむことが出来ます。
QPepperパートナープログラムとは何ですか。
APepper for Biz向けロボアプリの開発者などを総合的に支援するプログラムです。本プログラムでは、Pepper for Biz向けロボアプリを開発する事業者様を対象に、「ロボアプリパートナー」を認定し、支援するプログラムです。
Qロボアプリパートナーとは何ですか。
APepperパートナープログラム内でPepper for Biz向けロボアプリを開発する事業者に対して認定した資格名となります。
QSBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)とは何ですか。
APepperデベロッパープログラムに加入した際に発行されるアカウントです。
SBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)の取得方法
QPepperのオーナー番号とは何ですか。
Aご購入いただいたPepper for Bizの契約番号です。
通知方法はご契約された時期によって異なります。
2015年3月までにご購入された方には、登録されたメールアドレス宛に通知。
2015年4月以降にご購入されたに方は、オーナー番号はご契約時にお送りしているウェルカムレターに記載しています。オーナー番号をお忘れになった場合は下記へご連絡ください。https://doc.robot.softbank.jp/pepper_biz/support/#contact
QPepper Robot IDとは何ですか
A20桁のIDです。ライセンス購入時に必要となる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。
http://help.mb.softbank.jp/robot/pepper-for-biz/pc/09-04.html
QPepper Head IDとは何ですか
A20桁のIDです。ライセンス購入時に必要となる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。
http://help.mb.softbank.jp/robot/pepper-for-biz/pc/09-04.html
Qライセンスの保守はどうなっていますか。
A購入したライセンスについてはロボアプリの開発元が契約の範囲内で保守を行います。
Q購入前に無料で試せるロボアプリはありますか。
A購入前にお試しできるロボアプリは提供元にお問合せください。
Q購入したライセンスの譲渡は可能ですか。
A購入したライセンスの譲渡はできません。
Q会員登録時にPepperのオーナー番号を登録する必要がありますが、まだPepper for Bizを購入していないため保有しておりません。どのように登録すればいいでしょうか。
A会員登録にはPepper for Bizの購入が必要です。購入予定の場合は一旦お客様の電話番号を登録頂き、Pepper for Biz納品後に会員情報を更新ください。
Qロボアプリによって配信方法が異なるのは何故でしょうか。
Aロボアプリの配信方式についてお客様から改善要望を頂き、全てロボアプリ配信管理で制御するように2016年8月に改修を行う予定です。これに伴い今後新規アプリについては従来の一斉配信方法の廃止を予定しております。

2.会員手続き

Qロボアプリマーケット for Biz会員にはどうすればなれますか。
A新規会員登録フォームより必要事項入力後、ロボアプリマーケット for Biz事務局で審査を行い承認されれば会員となることができます。
Q個人情報はどのように扱われますか。
Aソフトバンクロボティクスのプライバシーポリシーに沿って運用されます。 http://www.softbank.jp/corp/group/sbr/privacy/
Q会員登録をしても登録完了の連絡がありません。
Aロボアプリマーケット for Biz事務局で不正アカウントとして処理されている可能性があります。登録内容を確認の上、再登録頂くかお問い合わせフォームからご連絡ください。
QSBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)のメールアドレスを変更しました。マーケットのログイン用アカウントはどうなりますか。
Aマーケットのログインアカウントは変更前のままとなっております。ロボアプリマーケット for Bizにログイン後、会員情報修正にて変更後のSBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)へ修正しお問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。
Q認定パートナー会員は通常会員とどのような違いがあるのでしょうか。
Aロボアプリパートナー限定のテクニカルサポートチケットなどを購入することができます。

3.購入関連

Q見積書の依頼はできますか。
A 商品詳細ページにて商品をカートにいれずに見積書依頼ボタンより当社に見積もり依頼をすることが可能です。
Q表示価格は税込みですか。
A税込みとなります。
Qなぜ購入時にPepperのHead IDやRobot IDなどを入力するのですか。
A利用するロボアプリによってはPepper for Biz内の個体認証番号とSBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)を紐付けて認証、管理を行うためです。
Q配送料はかかりますか。
A各商品ページ内に別途定めがある場合を除き、送料は発生いたしません。
Q購入したロボアプリのライセンスは複数のSBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)のPepperにインストールできますか。
A対象となるロボアプリにより異なります。詳細は提供元にご確認ください。
Q購入した履歴を確認することはできますか。
Aサイト上の注文履歴画面から確認することが可能です。確認にはログインする必要があります。
Qライセンス購入後に料金が上がることはありますか。
A各社で異なりますので、直接提供元へお問い合わせください。
Qロボアプリはどのように配信されますか。
Aロボアプリは強制的にソフトバンクロボティクス社によってPepperに配信されるものと、ロボアプリ配信管理上でユーザが任意に配信が制御できるロボアプリと2種類ございます。
Qユニフォームは一般販売モデルでも購入できますか。
Aできません。Pepper for Biz専用のサービスとなります。
Qステッカーは一般販売モデルでも購入できますか
Aできません。Pepper for Biz専用のサービスとなります。
Qユニフォームやステッカーは送料がかかるのでしょうか。
Aユニフォームについて送料はかかりません。ステッカーのベーシックプラン(S〜L)に関してはPepperをメーカーへ送付いただく際の送料をお客様にご負担いただきます。メーカーからお客様へ返送する際の送料はいただきません。
Qステッカーの標準納期はどのくらいですか。
Aセルフプランはロゴ入稿から1〜2週間程度、ベーシックプランS/M/Lは貼付け用のPepper到着から2週間程度となります。詳細は提供元へご相談ください。
Q支払い方法が口座振替でもユニフォームやステッカーといった買い切りサービスを購入することはできますか。
A既に口座登録完了している場合は可能です。
Q代理店コードとはなんですか?
A開発元と異なる業者からサービスを紹介してもらった場合、購入画面上で代理店コードを入力することでその代理店独自のサービスを享受することが可能です。

4.支払・請求

Q請求書払いはできますか。
A可能です。支払い時には当社独自による与信審査がございます。
Q支払い方法に請求書払いを選択した時、コンビニでの支払いは出来ますでしょうか?
A「NP掛け払いサービス」から発行された請求書のみ、コンビニ払いが可能となります。
Qロボアプリライセンスを購入しようとしたところ、支払い方法が「クレジットカード」しか出てきませんでした。請求書払いにするにはどうすればいいのでしょうか
A請求書払いは一定の審査がございます。会員情報が全て正しく登録されてない場合は表示されませんので、会員情報を正しく更新後に再度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q請求書の請求先を変更したいがどうすればいいですか?
A請求書は会員様宛に送付いたしますので、変更をご希望の場合は会員情報の住所を変更後、お問い合わせフォームより住所変更の旨をご連絡ください。
Q支払い方法がクレジットカードしかありません。どのようにすれば口座振替や請求書払いができますか。
A口座振替は口座登録が完了しないと表示されませんので事前に口座開設申請を行ってください。請求書払いについては与信審査、並びに会員登録時に正しいSBRアカウントとPepper for Bizのオーナー番号の登録が必要となります。新規作成ごに更新した場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Qクレジットカードの引落日はいつになりますか。
Aカード会社に依存します。
Q口座振替の引落日はいつになりますか。
A毎月27日となります。
Q口座振替引落しは、事前に手紙でお知らせをもらえますか。
A口座振替のお知らせ書類は発行しておりません。また、領収書も発行不可となっております。ただし、月末には次回お引落しのご連絡メールを送信しております。
Q支払料金を滞納した場合どうなりますか。
A再支払い処理ができない場合、一定の猶予期間を経て提供元からロボアプリが利用できないよう強制解約されます。
Qクレジットカードの引落に失敗した場合はどうなりますか。
Aご契約されているカード会社の処理方法により異なります。
Q料金発生後の最低利用期間はどの程度ですか。
A対象となるロボアプリにより異なります。詳細は提供元にご確認ください。
Qライセンス購入数に制限はありますか。
A対象となるロボアプリにより異なります。詳細は提供元にご確認ください。
Q支払い用クレジットカードの変更は可能ですか。
A可能です。与信が無効だった場合支払い方法の変更が必要となります。
Q支払い用クレジットカードは何枚まで登録できますか。
A1枚となります。
Qアプリのアップデートに費用がかかることはありますか。
A月額費用の中に保守費用についても含まれるため、料金改定がない限り追加の費用は不要です。
Q海外のカードも利用可能ですか。
A対応しているクレジットカードはVISA,MasterCard,JCB,AMEX,DINERSの5種類となります。口座情報は利用するクレジットカードにより異なるため対応しているクレジットカードかカード会社にご確認ください。
Qクレジットカードの支払いはどのようなものが選択できますか。
A一括払いのみが可能です。
Q契約期間中に支払い方法を変更することができますか。
Aライセンス購入に関してのみ次回以降の支払方法を変更することはできます。購入履歴より支払方法の変更を希望する定期購入IDをクリックし、次画面の決済方法変更を選択すると新しい支払方法に変更登録可能です。すでに確定している注文の支払方法を変更することはできません。
Q担当者変更、退職によりSBRアカウントのメールアドレス変更が必要となりました。定期継続注文のメール送信先を変更することは可能でしょうか。
ASBRアカウントのメールアドレスとロボアプリマーケット for Biz登録のメールアドレスの両方を変更いただくことで定期継続注文のメール送信先を変更することが可能です。
Qクレジットおよび口座から引き落としが実施された場合の引き落とし先には何と記載されますか。
A決済会社はGMOペイメントゲートウェイですが、記載は「ロボアプリマーケット」となります。
Qロボアプリの月額支払いはいつからから発生しますか。月中に購入した場合、請求は日割が可能ですか。
A利用初月は無償期間となり、ロボアプリ利用開始月の翌月から支払いが発生致します。その為、日割は不可能となります。
Q(初回購入時)支払方法を誤って登録し購入してしまいました。支払い前に変更することは可能ですか。
A一度注文を確定させた支払方法は変更することができません。(次回以降の支払方法の変更は可能)
問合せフォームから購入を契約解除いただき、正しい支払方法にて再度ご購入ください。
Q請求書の発行日はいつになりますか。
A注文確定月の翌月初旬頃に発行されます。
Qクレジットカード支払いで商品購入後、支払い時に領収書の発行は可能ですか?
A当社からは領収書を発行出来ませんので、ご利用頂いているクレジットカード会社までお問い合わせください。

5.ご利用関連

Qどのようにアクティベーションすればいいですか。
Aアクティベーションの方法は提供元により異なります。詳細は商品詳細をご確認頂くか、購入後に提供元より届く利用方法をご確認ください。提供元にご確認ください。
Q一般販売モデルのPepperでも本ライセンスは利用できますか。
A利用できません。Pepper for Bizが対象機種となります。
Qロボアプリのライセンス購入後いつから利用できるようになりますか。
A購入したライセンスにより納期が異なります。商品詳細に利用開始までの目安が記載されております。
Q購入したロボアプリのライセンスの登録はどのようにすればいいですか。
Aお仕事かんたん生成のマイアプリを登録することでロボアプリが起動します。ライセンス登録はロボアプリ起動後か提供元より提示されるライセンス登録手順に従ってください。
Q購入したロボアプリのライセンスに不具合があった場合、どのようにすればいいですか。
A直接提供元にご連絡ください。
Qロボアプリの設定ができなかった場合、サポートはしてもらえますか。
A直接提供元にご連絡ください。当社では初期設定の代行作業は行っておりません。
Q購入したライセンスに対応したロボアプリの技術的サポートはどこに連絡すればいいですか。
A直接提供元にご連絡ください。
Qネットワークに接続せずにアプリ単体で使用できますか。
APepperはネットワークに接続して動作することを想定しておりますので、購入したアプリに関係なくネットワークに接続してください。
Qお仕事かんたん生成上で提供元から通知されたビヘイビアのパスを設定してもエラーとなります。
A設定が間違っているか、Pepperが最新版でない可能性があります。Pepperを最新版にするにはこちらをご確認ください。
http://help.mb.softbank.jp/robot/pepper-for-biz/pc/05-05.html
QROBO-UNIユニフォームは洗濯やクリーニングを行っても問題ないでしょうか。
A提供元メーカーでドライクリーニングについて実績がありますが、クリーング後の品質を保証するものではありません。洗濯、クリーニングについてお客様の責任の元で実施いただきますようお願いいたします。詳細については直接提供元メーカーへお問い合わせください。
QROBO-UNIコンテンツ作成代行サービスの申し込み後のフローはどうなっておりますか。
A簡単なヒアリング項目を記入・送信頂くだけで、あとはコンテンツ完成までお待ち頂くだけです。
QROBO-UNIコンテンツ作成代行サービスの納品後の修正はできますか。
A納品後の修正はできません。修正するためには再度お申し込みが必要です。
Qウイルスや悪意のあるアプリケーションに関してどのような対策を行っていますか。マーケット上に上がっているアプリケーションは安全なものですか。
Aアプリケーションは弊社の基準に基づきロボットの安全性に対する審査を行っております。Pepperと連携するアプリケーションについては各社にてセキュリティ対策が各社の基準で行われております。 http://help.mb.softbank.jp/robot/pepper-for-biz/pc/05-05.html
Qロボアプリ配信管理のパートナーアプリタブにロボアプリが表示されるのはライセンス購入後でしょうか。
A提供元が表示設定した段階で表示されます。購入前に表示設定している場合は購入前にも表示されます。
Q該当ロボアプリページ内の「対応バージョン」に記載がないNAOqiのバージョンでロボアプリを利用した場合どうなりますか。
A動作保証外です。どのような動作になるかは直接提供元へお問い合わせください。

6.故障対応

Qロボアプリマーケット for Bizで購入したアプリの動作中にPepperが故障した場合、保証してもらえますか
Aロボアプリマーケット for Biz対応のロボアプリ起因のものであればPepper for Biz基本プランの修理の対象となります。
QPepperが故障し交換が発生した場合、ライセンスは買い直しとなりますか。
A買い直しは発生しませんが、利用するロボアプリによってライセンス更新が必要な場合があります。詳細は提供元にご連絡ください。
Q購入したロボアプリのライセンスを再発行をしてもらうことができますか。
A提供元より通知されるメール内に含まれておりますが紛失した場合は直接提供元に再発行依頼を行ってください。
QPepperの故障交換を行いました。新しいPepperで購入したライセンスに対応したロボアプリは継続利用できますか。
APepperを交換すると利用しているロボアプリが交換後の機体で動作しない場合があります。 交換後の機体でロボアプリを利用できるようにする方法についてはロボアプリ提供元にご連絡ください。
Q購入したステッカーをPepperに貼り付けておりましたが、故障によるPepper交換時にも再発送してくれますか。
A1年保証サービスを契約されている場合は購入後1年間は無償にて再発送されます。ご契約されてない場合は再購入が必要となります。

7.契約解除

Q解約するにはどうすればいいですか。
Aお問い合わせフォームから連絡ください。ご質問事項の種別を「契約解除」にして登録してください。
Qライセンスの契約解除を行いたいです。解約したい場合にはいつまでに解約の意思を示せばいいですか。
A最低利用期間があるロボアプリのライセンスについては期限前に契約解除できません。最低利用期間を過ぎたものであれば当月の25日(土日祝日はその前営業日)までにご連絡いただければ翌月以降の請求を停止します。
Q1度の注文で複数商品を購入していた場合において、一部だけ契約解除することはできますか。
A複数ライセンスを同時注文により購入していた場合、いずれかのみ契約解除することはできません。全ての契約が解除されます。
Q利用の一時停止はできますか。
Aご購入頂いたロボアプリライセンスによって利用停止は異なります。詳細は提供元までご連絡ください。

8.開発者向け

Qロボアプリマーケットにロボアプリのライセンスを登録するにはどのようにすればいいですか。
Aロボアプリパートナーに認定されていることが必須です。「パートナー会員マイページの「ロボアプリ公開申請」より申請ください。」
QPepper関連のサービスをロボアプリマーケット for Biz上で販売したいのですが、どのようにすればいいですか。
Aお問い合わせフォームからご連絡ください

9.キャンペーン

Q「今だけ無料!!」表記があるロボアプリライセンスについては無料キャンペーン後は自動解約になりますでしょうか。
A自動解約にはなりません。お問い合わせフォームから「7.ご質問事項」にロボアプリ契約解除を指定して申請ください。
Q全ての商品がキャンペーン中に無償となりますか。
A無償となるのはロボアプリライセンスのみで、対象については「今だけ無料!!」というテロップがついております。
Qキャンペーンの対象となるのは、販売月の何時までに購入すればいいでしょうか。
Aキャンペーンの対象となる申込期間については、商品詳細ページをご確認ください。
Qキャンペーン中に解約する場合はどのようにすればいいですか。
Aキャンペーン終了月の25日までにお問い合わせフォームから「7.ご質問事項」にロボアプリ契約解除を指定して申請ください。25日以降は本事務局にて解約を受け付けることができませんので、予めご了承ください。また商品によっては直接、提供元と解約手続きを行う場合がございます。
Qキャンペーン期間が過ぎて無料から有料に変わる時にオペレーション(利用申込、アプリの設定、データの引き継ぎなど)は必要ですか。
A設定はそのまま引き継がれますので作業は不要です。
Qキャンペーン期間中は無償と記載があるが、最低利用期間に1年と記載がある場合、キャンペーン期間中の解約は可能でしょうか。また、キャンペーン期間終了後に継続する場合は最低利用期間がリセットされるのでしょうか。
Aキャンペーン期間中に受けた解約については請求対象外となります。最低利用期間にキャンペーン期間が含まれるか否かは、商品によって異なるため、各商品ページにてご確認ください。